フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2017年06月21日

建築でおすすめ評判の良いレーザー墨出し器を悩んだ末、購入しました。

こんにちはフライパンです。

いままでタジマ製の壁面への垂直水平、天井、床面への直線の出るレーザー墨出し器を購入し使用していましたが、ここ一年の間にパーテション工事また建物自体の改造を請け負うことが多くなり垂直水平のみではなかなか現場での墨出しが大変で新たな墨出し器を購入いたしました。


選んだポイントは

5ラインであることと

グリーンレーザーである
ことです。

img_line.jpg


続きを読む

posted by フライパン at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

なぜブログを2つ更新するのですか?なぜ一ブログに絞らないのですか?

なぜブログを2つ更新するのですか?なぜ一ブログに絞らないのですか?

こんにちは質問いただきました。

いやーこれについては意味なんてなくて、基本的にはライブドアブログのフライパンのたまねぎ畑メインでの更新で今後は行こうと考えているのですが、続きを読む

posted by フライパン at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

壁紙の打ち合わせのとき奥さんと話すか旦那さんと話すか

こんにちはフライパンです。

私事ですが、壁紙・クロスの打ち合わせのとき大概お客さんの奥さんにあたる方と打合せすることが多いなと思います。もう10年以上前からそういう傾向はあるでしょうか。


奥様上位・かかあ天下の世の中
かかあ天下といいますか旦那さんがこれがいいといっても奥さんがえ〜!とかダメ!あんたセンスないじゃんとか。旦那さんの言ってる材料のほうがセンスがいいよなとかと思っても 心の声 心の声 南無三。


ここで旦那さんのかたをもつと面倒なことになりそうねと思ってしまう。非力な私。





ケンカしだす夫婦とかもいたなぁ。あれには参った・・・




性格のよい夫婦

今回打ち合わせさせていただいた夫婦はですね。旦那さんおとなしそうな方だったんですがなかなかなかなか。

奥さんいない間にどんどん決めちゃってしかも私の勧める材料いうことほとんど一度飲み込んだ上で決めてくださる。奥さんがいらっしゃると決めといたからこれでいいよと。おくさん「え〜!」もう決めちゃったの?「わかんないよ。いいよクロス屋さんのすすめてくれる材料で。」

ということで私がおすすめしたクロスとその理由を説明させていただき無事終了しました。




夫婦ともすごくいいお客さんだったなぁ。

打ち合わせの時間も迷うことなく短時間でした。サイコー!




どちらか一方が強いすぎる場合

そういえば、数ヶ月前に工事させていただいたお客さんは嫁さんのことをセンスがないとこきおろし風呂場以外全部自分が決めてるというお客さんもいました。

また私の友人は奥さんにセンスがないと風呂場しか決めさせてもらえなかったよと言っていたパターンもありましたね。




どちらとも打合せは短時間ですむパターンが多いです。だって一人としか打ち合わせしないんですからね。

どちらとも譲れないパターン。

最初のほうで書きましたがケンカしちゃうパターンね。このパターンが一番時間かかって嫌なんだよね。もうね心の中でなに貼ったってかわりゃしないよ!なんて思ってます。そんな柄のボツボツの大きさとか色とか貼ればたいしてかわりません! 心の声心の声  南無三・・・




2人の家なんですから仲良く決めましょう。

ちなみに私は普段嫁のいいなりです。「自分の家をこうしたい」というクロスにこだわりもないのですべて嫁に選ばせましたがリビングのクロスは私がゆずれないと決めました。

貼り替えるときはもうなんでもいいかな。全部嫁に決めさせてあげるさ。



仮にこの次新築したとして・・・・



私は和風の古民家風の家を建てたいなぁ。そうなるとリビングとか廊下のクロスは??



・・・



想像中


・・・・










いやー嫁はセンスがないからリビング廊下は私が決めますね。 笑



それではまた。








posted by フライパン at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 雑談  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

手間職人だっていいじゃない。一生 手間職人であることに誇りを持とう。

こんにちはフライパンです。

なんで手間職人だからとか一生手間職でいいのかとか馬鹿にした風潮があるのでしょう?

私はね、むしろ一生手間職で生きていくと決めてる人がうらやましく思います。

目次

そもそも手間職人とは?

手間職人を馬鹿にする人たち

手間職人に限らず人それぞれ好きなことやってる人が幸せ。

立場によって考え方は変わるよね。


続きを読む

posted by フライパン at 04:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 姿勢というか気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

経営者である職人も事業を伸ばす努力を頭の片隅に入れておくべき。

こんにちは。フライパンです。

経営者である職人も事業を伸ばす努力を頭の片隅に入れておくべき。

??

えらそうなこと書いてみようかなと。笑



職人とか個人でこじんまりと内装屋を営んでいると日々の生活しか見えてなくはないでしょうか?

続きを読む

posted by フライパン at 06:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

段取りとか準備は前日にやっておいたほうが断然仕事が速くなるよね。

こんにちはフライパンです。

あらかじめ書いておきますが、もうつぶやきです。ブログ書くの、しっかり書くぞって気合入れると時間掛かるので5分くらいで仕上げるぞって感覚の記事ですので短いです。




段取りはいつしてますか??朝早く起きてする?それとも前日?

できれば前日にやっておいたほうが忘れ物もなくなるし仕事もはかどりますよね。

続きを読む

posted by フライパン at 04:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

レーザー墨出し器の用途は?どんだけ仕事が早くなるんだを考えてみる。

こんにちはフライパンです。

レーザー墨出し器ってほんと便利ですね。もうねほんとどんだけ仕事早くなるんだよって感じです。

レーザー墨出し器への投資はすぐに回収できると感じる。

正直購入前は4万円とか5万円とか高すぎる!はたまたタジマのグリーンレーザーフルラインとか20万30万の世界です。とても手が出ないとか考えていましたが調べれば安くて品質の良い物はあります。

また4万、5万の投資は使用する人の用途によるとも思いますがすぐに回収できると感じています。


続きを読む

posted by フライパン at 04:00 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ