フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2015年01月08日

防塵マスクを使おう。ただフィルターが高いし買いに行くのが面倒なんだけど・・

こんにちはフライパンです。


NEC_0841.JPG


前回でパテの削り方をシェアさせていただきましたが、パテ粉って絶対体に悪いですよね。おそらく私は仕事を始めて3年間ぐらいの内にみなさんが一生かけて吸うんじゃないのって言うくらいのパテ粉を吸ったと思います。当時は体に悪い物をメーカーが売るわけないじゃんくらいに思っていたんですが、野丁場の現場に手伝いに行った時たった一人なんですが防塵マスクしてる方がいたんですね。それを見た瞬間意識が変わりました。



マスクしなきゃだめだ!!ガ〜〜〜ン!!!     気付くの遅い!!!!

でそれからマスクなわけです。でも始めのころは紙の作業用マスクでした。それをおそらく3年くらいは使っていたと思いますが、何かのきっかけで3000円くらいの防塵マスクを買ったんですね。すると鼻にまったく埃が入りません。クロス屋ならばわかると思いますが、パテの粉は黄色いのでわかりやすいです。作業終了後に鼻をかむと黄色い鼻水が出るんですがまったく黄色くないのです。

防塵マスクはフィルターが金額的に高い。
防塵マスクはフィルターが高いし(1個2〜300円)ホームセンターに行かないとに手に入らない(薬局等では手に入らない)しということで使うのが面倒と言うか嫌になります。フィルターすぐに黄色くなりますので、私は埃を払って何度も再利用(けちか!!そういわないでください。)していました。この問題を解決しましょう。

上記を解決
普通のマスクは簡単に手に入るでしょ?花粉用のマスクでよいのですが、それを写真のように使えば解決です。花粉用マスクをフィルターの代わりに使い耳のところの紐は切っておく。埃は入ってきません。良かったら試してみてください。ただ体のことなんで、自己責任でお願いしますね。

NEC_0841.JPG

フィルターを外すと埃がすごいです。
NEC_2148.jpg


裏側には埃が来ていません。
NEC_2147.jpg






それではまた。





posted by フライパン at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。