フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2015年01月24日

道具はペーパーをかけると使いやすくなるよね。

こんにちはフライパンです。

NEC_0012.JPG


みなさんは道具にペーパーをあてたりすることはあるでしょうか?

私の場合ですが買ったばかりの道具はほとんどペーパーをかけます。主なものだとですが、地ベラ、角ベラ、パテベラ、スムーサーです。このあたりが良く買い替えペーパーをあてるところですね。

地ベラの場合は両サイドの角を取るのと平面はほんの少しだけ気持ちバリを取る程度にかけます。両サイドの角を取るだけでクロスをひっかけづらくなります。

NEC_0010.JPG


角ベラは全体的にかけます。角と言う角はすべてかけます。これもクロスを引っ掛けづらくなって仕事がスムースになります。

パテベラは平面にかけます。かけすぎないようにはしてますが地ベラよりはかけます。下ろしたては打ちづらいのでペーパーをかけるのですが、ペーパーをあてるとペーパーの削り後が出るのでまずは下パテを打つ前にかけて下パテを打つことによりパテベラを安定させてやります。削ってからすぐに上パテをかけるのは良くないと思ってます。



スムーサーはエアーを抜く面を少し丸みを帯びさせるような感じにかけます。そうすることでかなりエアーが抜けやすくなります。写真のタイプは買ったばかりのものはかなり使いづらいですが、使い込むとかなり使いやすくなるのでよかったら試してみてください。

NEC_0011.JPG


ペーパーを道具にかける場合は脚立なんかを台にしてかけるとかけやすいです。とくにパテべラですね。

NEC_0013.JPG




次に使いすぎて磨耗して変形した場合です。
個人によって癖があると思うので減り方がさまざまだと思うのですが私の場合の話です。

パテベラの場合もスムーサーのばあいも写真のように真ん中が減っていくので両サイドにペーパーをあてます。そうすることにより平らになってうちやすくなります。

NEC_0006.JPG

極端に表してますが、赤線のように減っていきます。逆光にドア枠なんかを基準にしてみるとわかりやすいです。



けちくさいなー買えよ!って言われたりもしますが、ちょっと道具が使いづらいなと思ったら買い換えないでペーパーをあてるのも良いとおもうのですが、けち臭いですかね。それともみなさんやってます?
新品の道具にペーパーをかけるのは逆にもったいないよとも言われます。使いやすいが一番だと思ってます。私は変わり者なんですかね。笑



それではまた。








posted by フライパン at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。