フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2015年02月09日

ソフト巾木の貼り方と切り方

こんにちはフライパンです。


今回はソフト巾木についてです。


糊の塗り方


糊は個人的には壁のほうに塗ったほうが良いと考えています。

と言うのは壁のほうに凹凸があるからです。

凹凸と言うのはクロスの凹凸も含めてです。

壁自体の凹凸にクロスとボード等下地との段差さらにクロスの凹凸ということです。





ソフト巾木は糊を塗る面がつるつるですね。

一定の濃さに塗れるのですが、壁に凹凸があるところに貼った場合に

塗布量が少なくなっちゃうのですよね。

NEC_0138.JPG



写真は以前施工した方が速乾ボンドで貼ってあったためにみんな剥がれていました。

クロスを張り替え巾木もはりかえですが

写真のようなクロスだと壁に糊を塗りたいわけですね。








壁に塗った場合は凹凸があるところに対して塗布量が一定になるので

接着が良いです。また慣れれば仕事も格段に速いです。

が床を汚さないように塗るのが少し難しいでしょうか。

壁に塗る場合のポイントはパテを塗る気持ちで塗ると綺麗に塗れます。


今思ったんですがそのうち壁への塗り方のみの記事を書こうと思います。

いつになるやらわかりませんが(笑)



巾木 接着剤 ベンリダインFMW 3kg__bb442





逆に巾木に塗る場合は壁の状態によって気持ち濃い目くらいに

塗っても良いですね。

仕事は壁に塗るのに比べて時間はかかりますが床を汚す心配もないし

切ってから塗れるので慣れていない人はこっちのほうが楽だと思います。








ソフト巾木の貼り方

貼る時の注意事項としては90cmの短い巾木の場合は天場を平らにすることを心がけましょう。

床にも凹凸がある場合、下場に合わせますと天場がずれたりしますが

天場をまっすぐにしたほうが綺麗です。






以前書きましたが、アクリルの糊の場合はかなり時間をおいても大丈夫ですが

サクビの場合はなるべく早く貼ったほうが良いと思います。

私はサクビを使う場合は塗ってから20分以内に必ずすべて貼り付けています。








ソフト巾木の切り方

入り角はカットしても良いし写真のように切込みをいれて折って巻いても良いと思います。

裏返して天場側が壁のほうに(向かって上に)なるように置き貼ってある際のところで印をします。

NEC_0139.JPG

クロスの厚み分も考慮して印をしたいです。

この辺は経験が重要になってくるでしょうか。

機会があればここのところも詳しく書きます。








他の巾木でもよいし写真のように曲げてきてもよいのですが

巾木の隅を定規代わりに切り込みを入れます。

切れるカッターで軽く入れればよいです。

切り込みのところで折ります。

冬場の寒い時期はあらかじめ下場のはかまと呼ばれる部分も写真のように切り込んでおきたいです。

NEC_0140.JPG

NEC_0141.JPG


枠のところは入り隅と同じやりかたで印をして切ってもよいし

写真のように枠を定規にしても綺麗にきれます。

NEC_0142.JPG



出角についてそのまま書きたかったのですが

写真がアップできなさそうなので次回に。






ソフト巾木 楽天最安値 はこちら ↓

サンゲツ ソフト巾木  カラー巾木(Rアリ)高さ60mm 長さ915mm 1ケース(20枚入)




アマゾン 最安値はこちら ↓

サンゲツ ソフト巾木 無地Rあり 60mm高さ 915mm 20枚入り W-95




posted by フライパン at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト巾木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ