フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2015年03月17日

新築現場の内装工事の段取りについて

こんにちはフライパンです。



大工さんの工期は3ヶ月、下請けの工期は10日間これっておかしくないですか?

おそらくこういう現場ざらにあるとは思うのですが、もう少し考えていただきたいですよね。


現場監督は大工さんにはなぜかひとこといえない!?
これいつも思う不思議です。なぜ大工さんにこの日までに現場をあげてくださいね。といえないのか?私たちにいつまでに仕上げてほしいんだけどと言ってきます。じゃあいつから入れるの?と聞くとわからない・・

そんな監督はいらないです。我々からすればクロス工事のみで平均10日間くらいほしいところだと思います。そこで日数が足らなければ応援を頼んでおくなりとそれなりに対処しなければならないところですが、いつから入れるかもわからないのでは応援を頼むことすらできません。


大工、クロス、左官、ペンキは同時進行は基本的に無理

これをよく一緒にやってみたいなことを言う人がいますが、これは同時進行は無理だと考えて工事の段取りをしましょう。ここができる監督とできない監督の違いです。




大工工事はほこりがでる、そもそもここが完全に終わっていないとみんな何度も足を運ばなければならなくなります。

ペンキ工事はほこりが嫌いだし、さわられても困る。

左官もほこりが嫌いで、触られては困る。

クロスはほこりが出て、ペンキや左官工事にからむ場所では触れてはいけないところに触れる可能性がある。


ここはできないことはないけどぜひやめてもらいたい。
電気工事と水道設備工事を、クロスと一緒に施工させる。

ストレスたまります。
(私がわがままですかね?)




最初にペンキやさんが2日間入ったとします。そのあとどのくらいで乾くのかも計算にいれます。1日置けばいいのか?2日おけばいいのか?次に左官の下地が規模にもよると思いますが、1日、クロス工事10日、左官の仕上げが1日、乾く時間2.3日 電気と水道の器具付け2日、美装が2日 トータルすると最低でもだいたい20日くらいほしいと思うのですが・・・




あー!!今日は時間がなくなりました。  それではまた。





posted by フライパン at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 雑談  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。