フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2015年05月20日

天井にクロスを貼るときの下地の向きを考える

こんにちはフライパンです。

NEC_0665.JPG


目次

1 最初に私の人間性?

2 天井を貼るときに下地のむきを確認

3 下地の入っている向きとクロスは交差させたほうが良い

4 部屋の奥のほうから貼ってきたいのはなぜか?







1 最初に私の人間性?


私 かなり くだらなくて細かい ところにこだわる方かなと

思っています。 いや 思っていました。


それこそ先日コメントいただいたのですが 入り隅をカットする際に

ボードの貼ってある順番をみてクロスを貼るということは

書いたとしてもそこまでやらないよとか

そういう意見のほうが多いかなと勝手に思い込みました。

もっとも私がいた環境がそういう環境だっただけかもですが。




でも実際 貼ってなんぼの世界なんで早く貼るに越したことはないし

やはり思い返しても私のまわりではそこまでこだわる人も少ないかなと思いますが、

今回いただいたコメントはなんだかうれしかったというか

きれいに仕上げることを追求していく(おおげさ?)過程で

そういう細かいところまで考えることは大事だと私は思います。

早く貼ることも大事ですけどね。

最初からまたえらそうにすみません・・・



せっかくなので私がこだわるところをひとつ



2 クロスを天井に貼るときに下地のむきを確認


クロスを貼るときに下地の向きとか確認されるでしょうか?




ボードの向きではなくボードを貼ってある下地の向きです。

NEC_0665.JPG

写真の場合は黒の矢印方向の上下方向に下地が入っているわけです。

なのでクロスはオレンジの矢印の⇔方向に貼りたいんです。

わかります?




なおかつボードのジョイントとクロスのジョイントが少しでも

ずれるようにボートの貼り方と逆に貼っていきたいんですね。

もっというなら部屋の入り口側からではなく奥側から貼ってくると

なおいいんですが、そこまで書くとこだわりすぎでしょうか?



3 下地の入っている向きとクロスは交差させたほうが良い



下地の向きとクロスを平行に貼る。なおかつジョイントはボードの位置とずらす

それをしながら貼ると下図のようになります。オレンジが下地で青がクロスのジョイントね。

無題 2.png



そうするとボードの腹でジョイントを切ることになりカッターを強く入れすぎる人はあとあと

ボードの自重やら 地震のときの負荷なんかでクロスのジョイントを

切った時の切れ目をきっかけにボードが割れます。

それが嫌なので下地と交差させて貼りたいんですけどわかりますかね?





では下地のはいっているところでジョイント切ればいいんですがそうすると

ボードのジョイントとかぶっちゃうわけ(あとあとかなり高確率でジョイント剥がれてきます)



なのでそれを逃がすために図のように短手方向に

貼りたいんですね。

無題 3.png



この場合は短手方向に貼っておくと万が一ボードが割れたとしても下地にビスを

打って止められますが、最初の図だとボードが割れちゃった場合

下地がないんで止められないわけなんですよ。




4 奥のほうから貼ってきたいのはなぜか?

入り口から入ったときに部屋の奥からクロスを貼ってきていたほうがジョイントは目立たないです。

壁もそうですが、部屋の奥のほうから貼ってくるととにかくジョイントが目立ちません。

おんなじこと2回いうか。 汗

もっとも逆から見れば(部屋の奥のほうから入り口側を見れば)目立つのですが・・



施工管理の教科書的に言うと光の差すほうから貼れば良いということですね。

窓がある側。



だからといって施工管理でならったわけではないですよ。

これは親方からです。



知らなかった人は自分の現場で見比べてみてくださいね。






それを計算してボードとクロスのジョイントがかぶるようなら

最初に10センチくらい裁断してチョークで墨を打って貼り始めるわけです。

これをするわけはクロスの腹と耳でジョイントしないように墨を打つんですが

これを説明するとさすがに長くなりすぎるのでそのうち。



これを普段からやってるとなんてことないんですが、普段やってない人からすると

そんなめんどくせーことやってられねーよってなります。



最後にこれを書くと今日の記事はなんだったのってなるかもですが、下敷きを入れてジョイント(完璧ではないと思います)していたり特に突き付け施工(ジョイント切らない施工)の場合はあんまり関係ないですね。




今回は長かったですか?

気が向いたら追記するかもです。



それではまた。



関連記事

クロスを貼る前に仮貼りをして切り込めばいいじゃん。
天井のクロスを曲がらずにまっすぐに貼る方法ありますか?






posted by フライパン at 05:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | クロスの貼り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。