フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2015年06月05日

伸びる足場板はどれが使いやすいのか?

足場板についてウンチクを語ろうと思います。

NEC_0654.jpg

私は黄色い足場板(アルインコ)2.7mと青い足場板(ピカコーポレーション)4mと

木製の足場板(数種類)を使っています。




何を書こうかかって使いやすいのはどれかってことで。





黄色 アルインコ

頑丈です。乗ってもふにゃふにゃ感がありません。

伸ばし方が フリー 伸ばす ロックと三種類になっていますが、

正直ここが使いづらいと感じます。

私の場合ですが 伸ばすってのは必要ないと感じています。


調べてみたら新しいタイプのはボタン式ロックになってました。

これについての使いやすさは??です。




滑り止めのゴムのついたタイプもありますが、確かに滑らなくて良いですが

数年使っているとこのゴムが剥がれたりします。


NEC_0492.jpg

私が使っているロックのところはこんな感じです。







NEC_0495.jpg

上の写真を横から断面にすると一本一本が下の絵のようになってるんですね。

asiba.png

汚くてへたくそな絵と写真ですみません 汗

微妙ですが一本一本に角が生えています。これがたぶん重要で

滑り止め 兼 ふにゃふにゃ感が大幅に激減されてるんですよね。

そういえば写真をみるとわかりますがピンが飛んでます。

使用に問題ない感じですが 中でカランカランうるさいです。





黒色のタイプもありますが、使用している人に聞いたところ

汚れが目立って良くないそうでした。







青 ピカコーポレーション

青い足場板は黄色に比べてふにゃふにゃ感があります。

足場の長さが長いと黄色よりもちょっと怖いです。

特に高さがあると余計怖いですね。 汗


伸ばし方(操作)が黄色よりも全然使いやすいです。



写真撮るの忘れてました。 汗

4mなんで滅多に使わないです。

持ち運びが重くて嫌になっちゃうんですよ。 笑





この二つどっちがいいかってことになるじゃないですか??






長さが2.7mくらいまでならば青のピカ製ほうが良いと思います。

このぐらいの長さが一番使用頻度が高いので使い勝手は良い方が良いです。

2.7mくらいなら短いのでふにゃふにゃ感が少ないです。




4mとか3.6mとか長めの足場は黄色のほうが良いと思っています。

長い足場はふにゃふにゃ感が出やすくなるので頑丈な方が良いですね。

多少使い勝手が悪くたって使用頻度が少ないので我慢できます。


私の場合はこれを逆に買ってしまったので失敗しました。 Orz







木の足場についてもこだわりあるんですがこれはそのうち。






そいうえば黄色だの青だの 保護カバーの色のことです。

壁とか傷つけないための。







今頃 言う !?

すみません。





余談ですが   !?  ← このマーク 

ぶっこみの拓でよく使われていましたね 笑 






どうでもいいですね・・・








足場板とかネットで買うと書かれている定価は微妙に高めですが

実質の金額はかなり安いです。

カタログ価格の40パーセントOFFくらいですね。

よかったら覗いてみてください。







黄色の4m 最安値  

法人名義でのみ購入可能   楽天です。

アルインコ ALINCO 伸縮式足場板 4m

こちらは個人でも購入可能   最安値 ↓ 楽天です。
アルインコ 伸縮式足場板 4m







黄色の4m滑り止めつき 最安値  


法人名義でのみ購入可能  楽天です。

アルインコ ALINCO 伸縮式足場板 4m 滑り止め付 



こちらは個人でも購入可能 最安値 ↓ 楽天です。

アルインコ ALINCO 伸縮式足場板 4m 滑り止め付



↓は アマゾンの最安値ですが 法人のみから比べると2000円

   個人でも購入可能の楽天から比べると1000円高いです。

アマゾン アルインコ ALINCO 伸縮式足場板 4m 滑り止め付








青の2.8m 最安値 楽天です。

ピカ(Pica) アルミ製 伸縮足場板 2.8m

↓ 2番目に安いです。 楽天です。
ピカ(Pica) アルミ製 伸縮足場板 2.8m

ちなみにアマゾンの場合は9000円くらい高くなってしまうのでおすすめできません。









posted by フライパン at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。