フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2016年01月18日

小壁(細い壁)のクロスの貼り方


こんにちはフライパンです。

小壁っていうのかな細い壁、よくありますよね。

その貼り方について書かせてもらおうかと。



あれ一件に2.3ヶ所くらいだとまーまーって感じですが7.8ヶ所を

超える数になってくるとめんどくさくね??

ってなりませんか?





片方突きつけにして片方切るにしても結構手間ですし

突きつけるにしてもスリッターで落としたまっすぐな耳が都合よくあるとは限らない。

そんな中、ちょっとでも早く貼りたいよね。みたいな。





私はこうやって貼ってます。

写真 を貼ろうかと思っていたのですがずいぶん前の写真だったので

いくらさがしても見つからないです。汗

また撮る機会があったらUPしときます。






最初に太さは張る面積より少し大きい程度に切って

ボードではなく枠に貼り付けます。

で枠面で両サイドカットしていく。

切る前にローラーで枠とクロスを押さえてから切ると切りやすいです。

この作業のときカッターの刃が0.2mmと0.3mmだと切れ味が全然違います。

大きさやら刃の種類があるので買うときは注意が必要ですが・・・

オルファ カッター 特専ロング 152B 10個セット

新品価格
¥4,681から
(2016/1/24 05:35時点)




オルファ 特専黒刃ロング02 BBLG50K

新品価格
¥543から
(2016/1/24 05:33時点)






小壁の数がたくさんある場合(廊下などですね。)は最初に太めに落として

まっすぐ切ったクロスの落としを隣の小壁に片方突きつけ貼っていきます。

この時ポイントはボードにはクロスを貼りつけずに枠の高さでクロスが宙ぶらりんの

状態で切る
と良いかと。






クロスをボードに貼りつけて枠なりに切っていくと

高さの違いで斜めになるのでクロスが長めに切れますよね。


私はこれが嫌いで。


写真がないとわかりづらいですねぇ。すみません。








私はこうやって施工してますよってことで。


それではまた。


スポンサーリンク
いらないインパクト放置していませんか?
見積無料かんたん査定  電動工具高く買い取りドットコム








posted by フライパン at 04:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | クロスの貼り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。