カテゴリがぐちゃぐちゃになってきてますね。気がむいたらそのうち整理します。笑
いつも思っていることですが、物事において完成型はないんだよなって自分は思っています。

目次
人の良いところはどんどんマネする。
これがもっとも良い方法かと思ってももっと良い方法はある。
時には退化する。
目線を変える。
デミングサークル PDCA
人の良いところはどんどんマネする。
これはもうばんばんマネするべきです。道具でも施工法でもです。
私はすぐマネします。笑
マネすんなよー!!とかよく言われたなぁ。

でも自分に合わないときもあることなので、合わなかったらやめればいいんですよね。
親方とか自分直属の上司のいうこととかやりかたのみでやってると成長できないと
若い頃から思ってました。
そんな時自分の先輩が
「親分にしろ自分にしろ、いいところだけマネしてけばいいから」と
とても気が楽になったのを覚えています。
まー怒られましたがね。俺のやり方でやれって! 笑
最近はどうしたらいいかなって相談持ちかけられるようになりました。
なかなかチャランポランな先輩でしたがいい人でしたねぇ。
これがもっとも良い方法かと思ってももっと良い方法はある。

よく閃きますが、わりと閃くんですよ。
ロマンシングサガと言うゲームが昔ありましたが
!?
閃いた!!
ってな感じで必殺技を閃くんですよ。
まさにそんな感じ。 なかなか面白かったな。
自分はそんなゲーム好きではないですしクリアできないタイプです 笑。
話がそれました。
常に意識しているとけっこう閃きますよ。それがおもしろい。
仕事なんてつまらないものですがそういう閃きが面白いと
近頃は思っています。
いや若い頃は面白かった。近頃はなんだか漠然としごとしてますねぇ。
そういうのは別記事で書こう。いやつい先日書いたか(ひとりごと。)
まーボツ案も多いですが、いやむしろボツ案のほうが多いかな。
時には退化する。

案外退化も大事だと。このやり方はダメだった。
と思っても当時のレベルではダメだっただけで今になったらしっくりくることも
時にはありますよ。
目線を変える。

近くばかりで見ているとこれクレームになるなと思ったことが
遠くから見たら差もないことだし
逆に近くで見ていて大丈夫と思っていて仕上がりを遠くからみたらやばかった。
どうやっても収まらないと思ったことが
少し考え方を変えたら収まった。
上から見たり下から見たり、
斜めから見たり 近くから見たり 遠くから見たり
まっすぐ貼るんじゃなくて斜めに貼ったり
まっすぐ切るんじゃなくて斜めに切ったり
漠然としすぎてわからないかもしれませんが
ピンチのときとか考えろ考えろ俺閃け〜!!考えろ!
絶対いい方法解決策はあるはずだと自問自答したりします。
超考えると後悔しないんですが
超考えないと後悔します。
私は。
たぶんですが考えた場合は身になってるんですよ。
経験値になるし失敗してもレベルアップするんです。
どんな物事もそうだと自分は思っています。
ブログもそうなんですがね。
一生懸命考えて書いてるときとそうでないときがあります。笑
デミングサークル PDCAを常に意識する

PLAN − DO − CHEAC − ACT
計画 実行 行動 点検 評価 処置 改善
品質管理とか生産管理のときにもちいられる用語なんですが
私はこれ大好きなんですよ。
実験大好きです。(関係ない??笑)
とりあえずやってみる精神ですね。
私の環境下ではクロスの張り替えの時は必ず和紙か突き付け施工でしたが
試しに下敷きテープをを入れてジョイントしていったら
きれいにしかも早く収まるではないですか??
ってそんな感じです。
だからといって必ずしもこの施工法が正解ではないと思いますし
この方法でダメな場合もあるでしょう。
余談ですが和紙テープをいれれば必ずしも完璧ではないです。
結露のひどい現場(コンクリート仕上げのような)などは
和紙テープごと引きちぎってクロスが縮んでる現場もみたことがあります。
常により良く を目指すしかないんですよね。
よりきれいに より早く
長文最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。