フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2016年02月28日

電子コミックのいいところとわるいところ

こんにちはフライパンです。

なにを隠そう電子書籍が大好きな私なのですが一度すごい力作の文章書きましたがブログの規約にふれそう?だったので怖くてUPできずお蔵入り。

だけどほんとにお得な情報なだけにどうしても発信したくもう一度チャレンジしてみます。だいぶどうでもいい前置きですね。汗

PAK88_manganotana20141108161323_TP_V.jpg



最初に書いておくと集英社コミックの何種類かが25%OFFでブックライブで売ってるよということ。私の経験上集英社コミックがこんなに安いというのはすごいことなのでどうしても発信したかったのです。

期間限定で3/3日までで10冊以上のまとめ買い購入と条件はあるのですがナルトなんて

72巻*400円=28,800円

25%=7,200円
ですよ。7,200円引き。

全巻買う必要はないのですが10冊にしたって4,000円の25%で1,000円引きすごくないですか?普通の本やマンガではありえません。

ちなみにここのサイトね。↓



でね電子書籍使ったことない人のためにざっくりまとめます。

目次

いいところ

管理が楽 倉庫とか本棚とかいらねーし。捨てる手間もない。

自宅にいながら買える。

ちょっと○○な本でも買うときはずくない。

普通に買うより明らかに安い。

どこでも読める。

本じゃないから古くならない。



わるいところ

購入したサイトがつぶれたら見れなくなる。

見るのが大変

紙の本の方が綺麗なときがある。

新刊で読みたい場合発売が遅いのもある。



私が使っている中でおすすめのサイト








PAK88_manganotana20141108161323_TP_V.jpg


管理が楽 倉庫とか本棚とかいらねーし。捨てる手間もない
当たり前ですが紙本のように置き場所に困ることはありません。捨てる手間もない。ジャンプとかマガジンとか捨てるのマジで手間だったし。まーマガジンもジャンプも最近見なくなってしまいましたが。
単行本など若い頃は集めては捨てたり売ったりを繰り返していましたよ。捨てるとか売る手間がないのは自分にとっては最高ですね。



ちょっと隠しておきたい本なんか隠す必要もないですからね。



ちょっと隠しておきたい本てなんだ!?笑 想像におまかせします。







自宅にいながら買える。

これすばらしいことですよね。本屋に行く必要ないのですから。読みたくなったらポチっとな ですよ。クレジットカードが楽ですがコンビニでビットキャッシュと言うネットマネーでも楽に購入できます。

PAK86_MBAnogamenwonozokubiz20131223_TP_V1.jpg

ちょっと○○な本でも買うときはずくない。

買いづらい本とかあるでしょ。笑 店員さんがおばちゃんだったら買うかとか、おっさんだったら買おうとかそういうの気にする必要ありません。笑 コンビニで買うビットキャッシュもっぜんぜん普通に買えますので。



普通に買うより明らかに安い。
自分的にはこれは衝撃的でしたね。本て値引きとか基本ないじゃないですか。最初のナルトの話じゃないですが安いときは多々あります。ただ集英社はなかなか安くならないです。ほかの出版社は結構安いときがありますよ。

どこでも読める。

ネットがつながればどこでも読めますよね。DLすればネットがつながらなくても読めます。


本じゃないから古くならない。
虫とかわかないしマジでいいです。我が家にあるドラゴンボール30年前のものですのでひどいもんですよ。でもこれだけは捨てられないんだよね。
そういえば紙じゃないから地球にもやさしいですよね。




MJ_kyouda15133917_TP_V1.jpg
知ってる?この画像のモデルのまんが。なつかしいいなぁ。



わるいところ

購入したサイトがつぶれたら見れなくなる。

ここが一番考えちゃうところでした。私の場合はどうせ捨てていたんで割り切って使っています。昔から買っては捨て買っては捨てを繰り返していたのでそんときはそんときです。

リスク回避の方法としては大手を選ぶこととやはり1社ではなく複数社利用することかと思います。
一社にまとめると読むのは楽ですがつぶれたときは全部なくなってしまいますので

使い勝手も微妙にちがうので複数社利用は若干めんどいです。

OJS_PCnoyarisugitemega_TP_V1.jpg

見るのが大変
慣れないと紙の本より見づらいかと。スマホだと目も疲れるし。あとどのくらいで読み終わるのかがわからないんですよね。紙の本だと今半分かとかすぐわかりますがワンクリック必要になります。



紙の本の方が綺麗なときがある。

絵のドット?トーン? ときどきあるのですがなんでこの電子コミックはこんなに画像が見にくいの? みたいなのが。


新刊で読みたい場合発売が遅い。
同時発売ではなく電子書籍のほうが基本発売が遅いです。同時発売のものあるみたいですがそこまで詳しくないです。ごめんなさい。笑





max16011518-2_TP_V.jpg


私が使っている中でおすすめのサイト


普通のコミックとか本だったら絶対ここだと思ってます。ブックライブ 期間限定ですが割引がとにかく多い。無料で一冊まるごと立ち読みとかもあるのでぜひのぞいてみてください。ちなみに今ナルトとかジョジョとか集英社コミックが超割引になってるのはここです。

マンガ読んでるときサイトもかなり軽いです。これもいいところ。他サイトとだいぶ違う気がする。一番軽くてサクサク読めると思いますよ。私はブラウザ版(ネット接続環境)でしか読まないので。

アプリをダウンロードして作品もダウンロードしてしまえばどんな作品もサイトも関係なくサクサク読めますが私はこのDLするのがめんどうくさくて。

あえてデメリットあげるならば他サイトのほうが本が探しやすい点かも。でも個人的にここがいちばん好きだですねぇ。






DMM。ここはちょっと隠したい本を使うときです。笑  やはりサイトが軽いし使いやすいです。軽さはブックライブのほうが上だと思いますが。

品揃えは豊富だと思います。価格のみをみるとブックライブのほうが大人関連のコミックは半額なものもあります。セールとかではなしにです。ですがそれでもDMMをすすめる理由は大事な部分の隠し方が全然違うんだよね。(なにいってるんだー!!そう私かなり変○です。笑)
↓リンク先は一般のDMMです。
DMM





ほかのおすすめも紹介しておくと

イーブックジャパン ここも大手で使いやすい。割引は少ないが時々買っている。それこそリスク軽減のため。サイト自体はかなり使いやすいのですが、コミック読んでるとき少しおもたいんだわ。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan




コミックシーモア ここも使いやすい。ここはわりとよく使う。ブックライブと同じくらいに使いやすいのではと思う。わりと割引多めでブックライブとどちらを使うかよく迷う。けどやはりブックライブいっちゃうのよ。やはりブックライブのほうが割引が多いのだと思う。




楽天KOBO ここは普通のコミックならばまーよしかもしれないが、ネット上では見ることができず、絶対にアプリをDLしないと見れない。スマホで見るとかならまだいいかもしれないが、PCで見る場合は家族になにを読んでいるのかが一目瞭然となる。




あーいつになく長文 力作になりました。私 バカなのです。

付き合ってくれてありがとうございました。

他の記事こそしっかり書けってかんじだよね。

それではまた。




posted by フライパン at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。