フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2016年04月21日

クロスを剥がすのにオルファのハイパースクレイパー200が使いやすいと思うんだよな。

こんにちはフライパンです。

ハッサンさんコメントありがとうございます。コメントいただいた記事に返事は書かせていただきましたがせっかくなので記事にもさせていただきました。笑



ということで私が最近使っているスクレイパーです。



私が持っているスクレイパーはタジマのスクレイパーL300が3丁と、ハッサンさんと同じかわかりませんがハイパースクレイパー200(オルファ)が1丁です。





昔からタジマのスクレイパーL300を使っているのですがコメントでもいただきましたがこのスクレイパーも重いです。床を削る時は自分的には使いやすいんですが、クロスを剥がす時は重たくて疲れます。特に天井。




最近と言っても2年位前でしょうか??問屋の営業の方がどうしても買ってよ〜みたいな感じで営業してきて、その時一緒にいた職人さんは「そんなもの使いづらくてしょうがねえだろいらねえよ」って追い返してましたが、自分は即決で「いいじゃん!それなら買うよと。絶対使いやすいでしょ。こういうのが欲しかった。」みたいな話をしました。



基本買わないんですよ。だってこの営業の人、良いもの紹介することないですから。ほんといらない、使えないような物を営業してくること多いのですが、これは使いやすいだろうと直感的に思いました。




それを聞いていて「そんなものいらねえ」って言った職人さんも「そうかな」とか言い出して買ってました。笑。




話がだいぶ逸れましたね。で使った感想ですが、自分はすこぶる気に入っています。丈夫だし、ハンマーで裏叩けるし、わりと軽いし。(すごい軽くはないです。)普段使っているのがL300(長さ)なのでそれよりはかなり軽くは感じます。



書いていなかったですが300ってのは長さが30cm  200は長さが20cmってことです。短い分重さも軽いと。タジマでもL200ってのがありますのでそちらでも良いかと。裏をハンマーで叩けるところとか、さほどかわらないと思いますがタジマのほうがゴツイ気がします。



そういえばオルファのハイパースクレイパーは最初からついている刃がかなり丈夫なタイプでした。使い終わってからは最購入してませんが、あの刃もあれはあれで良かったですね。刃をカバーするクリップがついているのも良いところかも。

私がさらにもう一丁スクレイパーを購入するならまたハイパースクレイパーを買うと思います。




応援に来てくれた職人さんにこのスクレイパー貸してあげたら2人の人が、俺も買おうって買ってました。笑





いいと思うんだよな。って話しです。

★楽天ハイパースクレイパー★


こっちはアマゾン

オルファ(OLFA) ハイパースクレーパー200 220B







それではまた。







posted by フライパン at 05:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | クロス張り替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
自分も全く同じ理由でハイパースクレーパーを購入しています。笑
こいつは、主に床の作業の時に使用してます。

普段使っているのは、使い捨ての奴でして、確か300円位だったと思います。
剥がす時の刃物のアタる面が替え刃式のスクレーパーの三分の一程度の大きさなので、手に掛かる負担が随分とちいさくなります。まあ、剥がれる大きさも三分の一になりますけど、、、しかし、下地も殆ど傷みませんし、何より軽いんで、一日中振り回しても苦になりません。

ほそぼそとやっております。
Posted by ハッサン at 2016年04月21日 22:25
ハッサンさんこんにちは。コメありがとうございます。

普段使っているのは、使い捨ての奴でして、確か300円位だったと思います。
>>

以前のコメントの品番が書いてあったのを見させていただきました。良さそうだなと思ったので私も今度使わせてもらってみます。笑
Posted by フライパン at 2016年04月22日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。