以前ルナファーザーの工事で極東産機の糊付け機の芯が太くてルナファーザーが入らなくて困った話を書きましたが、今回もかなりの量でルナファーザーの工事が入りましたので前もって試しに極東の細い芯のみ購入してみることにしました。
普通に細い芯棒をセットで購入すると12,000円くらい、芯棒とサイド版だけならば芯棒が2,000円のサイド版が3,000円の5,000円でことたりるわけです。
極東産機 原反芯棒 Φ12mm 1本 99-3004 |
極東産機 原反芯棒セット (φ12mm) 1つ 99-3028 |
極東産機 サイド盤(原反用) φ12セット 2コ入 99-3006 |
この分が余分なんだよね ↓
極東産機 紙受ブラケット (φ12mm用) 2個入 99-3029 |
結果は見事に使えました!!うれしいですね。今日材料も取ってみましたが、普通に取れました。長さが1.2cmだっけかな?違うのですが両サイドの頭の大きさが両サイド0.6mmくらいづつ小さいので全体の長さだと1.2mmくらい短いのですがセットする溝の位置は同じなので使えるということで。
私が普段使っているのは右側の両サイドが黒くて太いタイプの芯ですが、セットした感覚に違和感はありません。
全体を写したいところですが、きったない字で屋号書いてあるのときったない機械なので移せません。笑
私と同じような状況にある人は試す価値ありですよ。
それではまた。
自分も数年前に何回かこのルナファーザーを貼った事あります。
こちらの工務店ではルナファーザーで仕上がり面となっていましたが、そちらではどうですか?確か、ペンキ下地の材料と聞いた事があったのですが、ペンキを塗った後を見た事が無いです。
あと、ルナファーザーって張り替え出来ないですよね。クロスにしたいな〜って時はどうするんですか?
素人みたいな質問してすみません。
自分も数年前に何回かこのルナファーザーを貼った事あります。 こちらの工務店ではルナファーザーで仕上がり面となっていましたが、そちらではどうですか?>>
それは大変ですね。ルナファーザーが仕上がりだとかなり気を使っての施工ではないでしょうか。
確か、ペンキ下地の材料と聞いた事があったのですが、ペンキを塗った後を見た事が無いです。>>
ペンキを塗るとペンキ屋さんの腕にもよると思いますがジョイントはほとんどわからなくなります。透いているのはほとんどわからなくなりますがかぶっている(重なっている)と逆に目立ちます。
糊がついていない場合は要注意のようです。糊がついていないなりにペンキの色が変わるらしいです。私はそのことを前もって聞いていたので気をつけて施工しています。
あと、ルナファーザーって張り替え出来ないですよね。クロスにしたいな〜って時はどうするんですか? 素人みたいな質問してすみません。>>
基本的にはルナファーザーを貼るようなお客さんは私は自分でペンキを塗りたい人だと思っていますが どうするんでしょうかね??笑。
私だったらシーアップ等水性ペンキ用シーラーをかけて施工すると思いますが下地の凹凸をどうしようかな??総パテかペーパーで削るか?
上からボードを貼ったほうが早いですかね。