フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2016年06月02日

クロスのu単価、施工費は高い安い?

こんにちはフライパンです。

いやー安い! 安いこと言われます。安くやれってね。

あんたんとこはuいくら?新しいお客さんとか新規のお客さんはたいがいそんなことをいいますね。

でね。うちは高いよ。いくらだよっていうとたいがい高いねっていわれます。けっこうけっこう。安い仕事やりたくないので。


YUUKI150321490I9A4375_TP_V.jpg





でもね内容を比べていただきたい。

張り替えだったら

養生の有無。

剥がした後のパテ処理をどこまでやるか?

清掃。

電気をやプレートをはずすのは当たり前ですが外さないで貼っちゃう人結構いますね?

カーテンレールをはずすのは誰?

手摺りを外すのは誰?

また、つけるのは?

u数の多い、少ない?

ゴミ処分は??

荷物はあるの?



tsuruno35_TP_V.jpg






新規でもそうですよね?

パテのビスはどこまで拾うの?

角は殺すの巻くの??

吹き抜けはあるのに足場はないの??

窓は巻き込み? (反対派です。笑 結露で剥がれますので。)

階段にささら巾木はついているの?

段取りは??

大工さんと一緒なの??

塗装屋さんとかち合うの??(無理です!)

工期は??あるの?ないの?

工期は一日!!!???

Green11_kessai20141123152655_TP_V1.jpg

糊の濃さだって人それぞれ。

下敷き使うのも人それぞれ。

コーキングうつ、うたないも人それぞれ。

ファイバーテープ使うのも人それぞれ。

現場の清掃の度合いも人それぞれ。



freee151108188680_TP_V1.jpg



まー極端な例もありますが一概にいくらなんて言えませんよ。

お客さんからすれば少しでも安いに越したことはないでしょうが、高くてもいいからしっかりした仕事をやってくれと言う人も多々います。

どちらかというと私はそういう人と付き合いたい。

仕事って人間性でいただけるんですよね。







私の知り合いは高くてもやはり仕事を取ってくる人はたくさんいます。高い??言葉が違うな。適正な価格といったほうが良いでしょう。価格に見合った仕事をしているのですから。


BIS151026523938_TP_V.jpg






u単価を基準にしないでほしいなぁ。



ストレス溜まってこんな事かいているわけではないですが、クロス屋儲かる儲かるって他の職人とか友人とかに言われるとカチンとくるんだよね。苦労してますよ。





なんとか日本中のクロス屋だけでなく職人全体の工賃 工事費を底上げしたいんだよな。

壮大すぎる??笑


MIYA160101030064_TP_V.jpg



それではまた。






posted by フライパン at 05:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 雑談  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっしゃる通りです!
Posted by at 2016年06月02日 20:30
コメありがとうございます。笑
Posted by フライパン at 2016年06月03日 02:28
地方都市ですが、手間で平米   円という現場がありました。つきあい上、断りきれなかったので繁忙期だけ請けましたが、奴隷かよって感じですね。
足元みられないように、色んな方法で自衛するしかないです。
Posted by at 2016年06月03日 07:39

コメありがとうございます。

単価のところは申し訳ないですが、空欄にさせていただきました。

なかなかきびしい単価ですね。私も地方です。都市ではないですが、それ以下の単価も聞くこともありますが、私はやはり職人の施工単価は上がるべきだと思っています。


職人さんも満足のいただく金額をいただき、お客さんにも満足いただける仕事をする。



しかしながら、おっしゃるとおり今の価格を崩さない、安く受けないように自衛するのが精一杯ですかね。
Posted by フライパン at 2016年06月05日 05:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ