フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2016年07月13日

職人の日当が安すぎるだろという話。儲かるって言われるけど、むしろ先行き不安だよ。

こんにちはフライパンです。

職人の日当が安すぎるだろという話です。

こういう内容よく書きますが、職人の金銭面とかそのほかの待遇諸々改善していかないと建築業界崩壊すると思いますので。というよりすでに崩壊している??

若い衆とかほんと少ないです。私の地域ではクロス屋・床屋ともに30代半ばより下の年齢がいない現実。

友人たちから儲かるんでしょ?などとよく言われますが、労働時間と費用を考えれば儲かりません。むしろ割に合わないと感じます。

第一そんなに良い商売なら若い子がもっといますよね??







私が子供の頃と比べますが少し考えてみてください。

ジュースは私が子供の頃100円で買えました。今は130円。

1.3倍。(自販機の話ね。)







少年ジャンプは160円とかで買ってたんだよね。今は250円とか??最近買ってないのでイマイチわかりませんが。

1.5倍くらい。





コンビニで買うアイスも100円が140円とかですよね。

車の値上がりもすごいですよね。ハイエースとかグレードや仕様にもよると思いますが300万前後でしょ?本当に商用車かいな?


乗用車ですな。




昔から価格がそんなに変わらないものは逆に量を減らしたりしています。お菓子なんてのはそういう傾向が多く見られますね。

ロッテ チョココ17枚×5箱セット 人気のチョコクッキー

価格:864円
(2016/8/2 05:38時点)
感想(0件)




チョココなんていい例です。好きなんですが、めっちゃ小さくなっちゃったので・・・

ちなみに私おかし大好きです。最近あまり食べないようにしていますが。

話がそれましたね。






そんななか職人の手間、日当、費用 は昔から上がるどころか下がっているという現実。

職人なんてもうやめちまえ!!








なんて自分もやめれませんので待遇改善するなんかいい方法ありませんかねぇ。

もっとも私が仕事をさせていただいている環境は良いほうだと思います。応援、行き来している職人さんの話を聞いているともっと良くしていかないと心底思います。




ちなみに転職考えている方はピタジョブ
 利用が簡単かつ手軽でいいですよ。




それではまた。






posted by フライパン at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。