フライパンのだいこん畑

壁紙 クロス貼りメインの内装職人です。工事の仕方や道具等での便利なことや施工管理のことなど、好き勝手つぶやく感じです。
フライパンのたまねぎ畑もよろしく。
 

2016年09月14日

3尺3段90cm? 激安の脚立も購入レビュー

こんにちはフライパンです。

ウマと一緒に脚立も購入しました。

NEC_3576.JPG

こちらも言い方いろいろあるかと思います。3尺、3段、90cm、わたしは3尺と言いますが、割と3段て言う人が多いのかな?

わたしが使用していた3段の脚立もすさまじい年季ものです。笑 すべり止めなんて磨り減ってテカテカです。いささか危ないので。ついでにこちらも購入決意。使いやすくて好きなので2つ購入しました。応援に来る人も3段の脚立がみんな好きですね。

こちらはいろいろ見比べて安くて丈夫っぽいものを。どちらかというと価格優先で決めました。


1個5,000円くらい2個で10,000円、とにかく安いものを買おうと、あまり期待していなかったんですが、想像以上に良い脚立でした。足をかけるところも5.5cmと幅広ですし、軽いし丈夫そうです。

商品の良さと価格のバランスが良いですね。使った感想は私が使っていた3段があまりにも古かったので良いところしか見えません。足をかけるステップ巾が広いところがほんと使いやすいです。



しかしいたって3段の普通の脚立です。よかったらどうぞ。



この記事やく1ヶ月ほど前に書いて写真UPするのが面倒で放置していたんですがその間3尺使い続けているわけですが、ぎしぎしと音が鳴る・・・若干きになりますね。汗。

まーそれでも個人的には価格を考えると満足していますがそういうのが気になる方には不向きかも。


メーカーはアルインコですね。




楽天です。
アルインコPRS-90WA 兼用脚立ワイドステップ55mm【PRS-90Fの後継種】







posted by フライパン at 00:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルインコの専用脚立、半年ほど前にセールやってて買いました。

開き止め金具の折れる処に取っ手がついてて、それを持ち上げると自動で折り畳まれるやつです(説明へた〜)。
うちは部分々々の補修やライトの着け外し、天井コーキングなど頻繁に畳んで持ち運ぶので便利でいいですが、びっくりするほど軽いわけでもなく、当然ながら伸ばしてハシゴにもならないので本職の内装屋さんには潰しがきかなくて不便かも知れませんね。

あと、ほんとぎしぎし云いますね(汗)
最初とても不安になりました(笑)
Posted by Ryo. at 2016年11月13日 21:26
こんにちはコメントありがとうございます。

私一応本職の内装屋です。笑

個人的には台馬より脚立が好きなのと、新築及びリフォーム工事が半々くらいの割合なのでよく使います。

確認してませんが約5尺分のはしごになりませんかね??
Posted by フライパン at 2016年11月15日 18:07
コメント有り難うございます。わかりにくくてごめんなさい。いわゆる「(はしご)兼用脚立」と違って、開き止め金具が全く外せないんですよ〜。二段目の裏側にリベット止めしてありまして…

うちみたいにちょこまかした使い方だと、ワンアクションで「折り畳んで持ち上げる」ことができて便利なんですけどね〜。
Posted by Ryo. at 2016年11月16日 20:04
Ryo.さん>>

またまた丁寧なコメントありがとうございます。笑


あ〜。だいたい理解できました!!アルインコ製でそういうタイプもあるんですね。勉強になりました。




Posted by フライパン at 2016年11月17日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 
ファン
よく読まれている記事
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。